iBS外語学院40周年記念実行委員会

特別企画「写真でふりかえる歴代の周年記念式典」

今年、iBS外語学院は40周年を迎えます。2020年9月21日(月・祝)には城山観光ホテルにて40周年記念式典が執り行われます。今回の特別企画では学院に保管されていた20・30周年記念式典の写真を特別にお借りして、どんな式典が行われたのかを少しだけ振り返ります。ファイナルスピーチ前のお忙しい中、学院のスタッフの皆さんご協力ありがとうございました。

Text: Toshinobu "Hant" Kakoi

創立20周年記念式典

サンロイヤルホテルにて行われた20周年式典は、当時のID外語学院にとって初めての記念式典となりました。20周年、つまり今から20年前になります。まずは当時の南徹学院長がこちら。

創立20周年式典では様々なID外語学院らしいプログラムが組まれました。

こちらの写真は英語ディベートの様子。
招待ゲストのハンガリー出身の数学者・大道芸人タレントのピーター・フランクル氏の講演
寿司ビンゴの様子。お皿に乗ったお寿司を二人羽織で食べながらビンゴをするコーナーのようです……。40周年では復活するのでしょうか?
そして、この写真はオペラのワンシーン。当時実行委員長を担当した門松先生によると、夜間部が終わってから発声練習をして、深夜まで練習を重ねていたそう。
ビデオカメラの古さもとても良い味を醸し出しています。右側には全日制の担当をしている松下先生。

20周年の写真はココまで……。もしかしたら、40周年式典で他の写真も見ることができるかもしれません。

創立30周年記念式典

続きまして30周年です。こちらはまずは当時のパンフレットから振り返ります。30周年記念式典は2010年8月29日(日)サンロイヤルホテル 太陽の間にて行われました。

20周年から10年の時を経て、30周年ではパネルディスカッション・太鼓演奏・朗読・オペラ等が行われました。この10年はID外語学院からiBS外語学院へと改名が行われる節目でもありました。式典の様子は、残っている画像のデータサイズが小さいものが多かったため、ダイジェストで御覧ください。

以上がオリンピアンアカデミー/ID外語学院/iBS外語学院のこれまでの創立記念式典の様子でした。36期以前の卒業生の方々は少しでも懐かしさを感じていただけたのではないでしょうか。また私のような36期より後の卒業生の方々は「こんなことをやっていたんだ……!」と驚いたことかと思います。

現在、創立40周年記念式典の開催の準備が進んでおります。KONAでは名簿プロジェクトにご参加頂いた卒業生の皆さまに当ウェブマガジンを配信しております。もし周りにまだ登録が済んでいない卒業生がいましたら、名簿プロジェクトを知らせていただきますようお願い致します。

まだまだ、多くの卒業生のご協力が必要ですので、宜しくお願い申し上げます。

名簿プロジェクトはこちらから

KONA
RECOMMENDS