iBS外語学院40周年記念実行委員会

Satsuma – nese| 鹿児島人としての自分

“人種で人を判断してはいけない” 当たり前だけど多重民族国家のアメリカで自分が最初に学んだことである。コロナが世界で蔓延する中、去年世界で注目を集めた香港の暴動ニュースは影を潜めてしました。ご存知香港は中国の特別行政特区で、”国” ではありません。しかし大学で香港人と会うたびに私は香港人 (Hong Kong – nese) です、と言われます。生まれ育った環境、文化の違いから中国人 (Chinese) であるよりも香港人 (Hong Kong – nese) であることに誇りがあるのだそう。いや待てよ、I am Japane…….人生の半分以上を鹿児島で過ごし、鹿児島弁をしっかりと理解し、知覧茶を愛する自分はきっと Satsuma – nese (鹿児島人)。まだまだ自分の Identity に対する意識が低いんだと思わされました。さてあなたは “ “ – nese?

KONA
RECOMMENDS